みなさんおはようございます(^◇^)

今日は秋晴れで洗濯日和になるみたいです。

 

 

私の住む古河市の観光収入ってどこなのかなって・・・・・・

断トツは古河総合公園、次は道の駅、ネーブルパーク、古河リンクスゴルフ場。

なんとなくどこも古河の市民が大半以上を占めてそうな気がする。

 

最近の日本人観光客にしても、外国人観光客(インバウンド)にしても観光の仕方が変わってきた。

街を見て歩くというのではなく、体験型の観光に。

それも団体で行くのではなく、個人で滞在する人が多いという。

 

体験型というと、例えば陶芸とか、茶道とか、まぁ色々あるでしょうけど。

私たちの農泊事業はまさに体験型。

開業はまだまだ先ですが色々とアクティビティーを考えています。

きっと外国人や都会の人たちは喜んでくれると思う。

喜んでくれて、リピーターも来てくれるようなものにしたい。

 

農泊事業は今後地域住民向けのワークショップや、農泊事業やまちづくりのシンポジュームも開催予定。

再来年の開業まではこういった活動を続けます。

あちこちと視察に出かけたり、みんなで話し合ったり、行動に移したり。

慌ただしいけど、みんなで取り組んで地域の人や行政とコトを進めるのは本当にオモシロい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)