みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

ここは広大な森に囲まれた築140年の古民家。

結城藩の家老をつとめていた家柄で400年くらい前にここに移り住んだそうです。

 

昔は多くの人が集う場所で栄えていました。

ここは今では空き家に。

ここを私たちは活用させて頂き、再びこの地を人々が集う場所にしたい。

 

私たちが進めている古民家を活用した農泊事業は3月にモニターツアーをおこないます。

都会の人たちやメディアの人たちに来て頂きます。

 

農業の収穫体験や他に色々なアクティビティーを用意します。

古河の特色を活かせるようにみんなで話をし、着々と準備を進めています。

 

このあたりの郷土料理に「しもつかれ」というのがあります。

私の地元では「すみつかれ」って言ってます。

 

呼び名も、味もその家々によって違います。

都会の人が見るとナニコレ・・・・・みたいな。

でもこれが超美味いんです。 それにヘルシー。

「しもつかれ料理体験」もいいですね。

 

白菜を収穫して白菜の漬物づくりもいいかも。

朝の採れたての卵で、炊き立てのごはんに卵かけとか。

好きな人にとってはたまらないんでしょうね。

古民家がある独特の空間で、都会にはない贅沢な時間を過ごして頂きたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)