みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

日本の文化を法律でしばってはダメ。

日本の伝統や文化には警察も機動隊もない。

それが文化と言うもの。

建築もそれと同じだと思うけど・・・・・・

 

でも建築は建築基準法でがんじがらめにしばられている。

それではいいものも造れないし、いいものを残して活用も出来ない。

 

日本の本来の建築の歴史は伝統工法というおよそ1300年も続いてきたもの。

それが敗戦でアメリカによって建築の文化までも無くされてしまった。

 

日本の建築基準法はアメリカがつくったようなもの。

日本の本来の伝統工法の歴史はおよそ1300年。

今の建築基準法の在来工法はたったの67年。

 

消費者は「良くみてるなぁ~」って思うこともある。

「食」に関してお米は日本米を選ぶ。

アメリカのカルフォルニア産なんて選びませんよね。

 

住まいに於いて消費者に正しい事をきちんと教えてあげて、消費者に正しい選択をしてもらうことが大切では。

すべてを古民家のような建物にって言ってるわけではありません。

 

時代は必ず変わる。

いつの時代も時代は創るもの。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)