みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

敗戦によって全てをアメリカにぎゅうじられた日本。

衣、食、住、すべてが変わってしまった。

 

住においては日本に木で家を建てさせないように石油で家はつくらせるように。

学校も公共施設もマンションも・・・・・・全てコンクリートに。

 

現代のものは、石油製品、プラスチックなどばかり・・・・・・ 日常の物まですべて石油製品。

洗濯バサミやカゴひとつにしても。

 

食に於いても日本人に米を食わすな、魚を食わせるな、パンを食わせろ、肉を食わせろ、牛乳を飲ませろと。

食文化を破壊することで日本人の健康も破壊させた。

経済をまわす為に日本の伝統や文化も、アメリカに無くされた。

 

現代の家に使われているのはクロスが多い。

クロスと言うと聞こえはいいけど、いわゆるただのビニール・・・・・石油製品。

 

昔の日本家屋には漆喰が使われていた。

漆喰は遥か5000年も前のメソポタミア文明の時代から使われていたもの。

木と漆喰の家は、ぜんそくやアトピーなどを防ぐだけでなく、ガンやうつ病も癒す。

 

現代の日本の建築には哲学もない。

「古美る(ふるびる)」という言葉は素敵な言葉だとおもう。

年を重ねるごとに美しくなる。

 

古民家(KOMINKA)はまさに日本の建築。

その場所に行かなければあの日本らしい感覚は得られない。

 

日本の哲学は伝統や文化から生まれたもの。

時代は今それを取り戻そうとしている。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)