みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

土手の桜と菜の花のコラボ。

季節を先取りの暑さで連日、夏日ですね。

ヒノキの花粉は今がピークとか。

 

日本は観光立国を目指し外国人旅行者(インバウンド)が急増を続けています。

インバウンドの消費はおよそ5兆円。

でもマナー違反をするインバウンドも非常に多いという。

インバウンドは旅行者だから住み続けるわけではないけどマナー違反は困ります。

だから「外国人お断り」なんてお店も多いという。

そういうことを聞くと日本人は穏やかな気質で上品で奥ゆかしくルールを守る民族だと思う。

 

なかなか風習や環境や教育の違いで難しいのかもしれないけど「郷に入っては郷に従え」

そういう気持ちを持って日本の文化や風習に触れてもらいたい。

 

私たちの歴史的資源を活用した観光まちづくりはまずは都会の人たちに古河に来てもらえるように。

そしていずれインバウンドにもこの古河や茨城のいいところを体験して頂きたい。

そういう想いでこれからもしっかり活動していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)