みなさんおはようございます(^O^)

きのうは古河市建設業協会ゴルフコンペに。

また日焼けしました。

 

 

 

暑いからお昼に冷やし中華を。 ラウンド中の茶店ではソフトクリームも。

今日も暑くなりそうです。 熱中症に気をつけましょう。

 

武田信玄の名言「人は城、人は石垣・・・・・」

大切なのは人であると。

 

信玄の名言で「風林火山」が。

「はやきこと風のごとく、しずかなること林のごとく、侵略すること火のごとく、動かざること山のごとし」

この続きを私の親父はよく口にしてました。

「知りがたきこと影のごとく、動くこと雷霆(らいてい)のごとく」

意味はなんとなくわかりますよね。

 

武田信玄はなかなか家臣団の統率がとれずに苦労してたそうです。

そういう苦労があっても国の当主として家臣をまとめ最強の武田軍団に。

そういう苦労があったからこそ信玄の言葉には重みと説得力が。

 

大きな仕事が多いですねって言われます。

そんなこともないのに。

 

大きい仕事って建物の規模の話をされます。

仕事には大小はなく、貴賤(きせん)もない。

 

大きい仕事って何?って聞かれたら・・・・・

「大きい仕事って人を動かすこと!」って答えます。

人を感動させ、人を動かすことが一番大きな大変な仕事だと思う。

 

多くの人がかかわって動いてこそ感動を生み出す。

それが地域に貢献することであって、まちづくりに繋がる。

そういう気持ちを忘れずに大勢で頑張っていきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)