みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうは農泊会議。 夏のイベントの打ち合わせ。

夏のイベントは8/5(日)に決まりました。

後日、内容をお知らせいたします。 乞うご期待ください。

 

先日の桐生市の街歩きをした時の電気自動車バスのことをちょっと。

桐生市の駅から重要伝統的建造物群保存地区まではけっこう距離があります。

ただ遠いからとか、便利だからこのバスをというわけではない。

 

バスは最高19kmのスピード。 歩く早さか自転車の速さくらい。

 

 

 

このバスの所有は民間会社の「株式会社 桐生再生」さんのもの。

これを何台か所有しています。 価格は1台あたり1500万円。

このバスを使うコンセプトは人を歩かせるため。

 

時速19kmだからバスの後ろには車が続くけど、その時は道路の端に寄せてます。

道路の白線部分の待機できるところを少し広げてあげれば尚いいと思う。

 

今、日本の外国人旅行者(インバウンド)は3000万人近い。

2020年には4000万人、2030年には6000万人を目指すと。

 

上野公園の桜にはものすごいインバウンドの数が来てる。

日本人は桜を当たり前のように見てるけど外国人にとってはああいう美しい桜は見たことがない。

他の国の人たちが日本の価値観を見つけてくれる。

 

地域に眠っている歴史的、文化的な資源はたくさんある。

まちづくりは腹をくくって始まればアイデアはどんどん浮かんでくる。

それがどんどんいい方向に波及しまちづくりは進んでいく。

 

私たちは街のたね、地域の宝を掘り起こしオモシロい街にしたい。

歴史をひもときながら少しづつまちづくりを。

それを次の世代に繋いでいく。

私たちは100年続くまちづくりを。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)