みなさんおはようございます(^O^)

 

 

ストレスで睡眠不足の人って結構います。

ストレスで自律神経が乱れるみたいです。

 

良く聞く話で新婚さんてご主人が「幸せ太り」って聞きますよね。

あれって実はストレスだそうです。

家に帰って「ごはんにする?お風呂にする?」って・・・・・・

そんなことを毎日聞かれたら・・・・・

 

たまには帰ってゴロ寝しながらテレビ観ながら休んで食べたいときにカップヌードルでも・・・・・

今までとは違う生活のリズムはストレスになるみたいです。

 

そういう時こそ体を動かす習慣は大事です。

私の場合はたまに加圧を巻いて・・・・・

加圧のベルトを巻くだけでも体調は違うし良く眠れます。

体を動かす習慣を身につけることは大切だなぁってつくづくおもう。

 

現代の建物は在来工法と言って古民家の伝統構法とは異なります。

現代の在来工法は耐震の考え。

地震の外力に対して地震と真っ向勝負する考え。

その為、ある程度までは耐えられますがある一定を超すと一気に崩壊します。

 

その反面、古民家の伝統構法は免振的な考え。

地震の外力と上手に揺れながら付き合う。

要するにストレスを貯めないから大地震でも倒れません。

 

日本の建築の歴史の中で伝統構法の五重塔や三重塔が倒れたことはありません。

伝統構法で建てられた古民家は強いんです。

 

古民家を残したいという人は「古民家鑑定」「伝統耐震診断」「床下インスペクション」を同時に行うことをお勧めします。

この3点セットをおこなうことで古民家のコンディションが明確になり安全・安心な改修計画をご提案出来ます。

歴史的資源である古民家や蔵を一棟でも多く未来の子供たちの為に残していきたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)