みなさんおはようございます(^O^)

今日はまさに天高く馬肥ゆる秋っていう感じの日曜の朝。

今日も朝から仕事と色々と予定が。

 

 

きのうは山川邸に於いて古民家鑑定士の講習・試験を行いました。

 

 

午後は更新の人たちの講習。

 

地方は空き家や若もの離れが進んでいます。

空き家も現在820万戸と言われていますがもう1000万戸くらいになってるのでは。

 

地方の若ものは都会に行き田舎にはなかなか戻ってこないのが現状。

親も「おまえが好きなようにしなさい」みたいなのが当たり前に・・・・・

 

やはりそこはそうじゃなくて親が「地元に戻って家を継いでくれ」って話をすることが大切だと思う。

そうすることで少しは空き家解消にもなっていくのでは。

地方に目を向け、地方が活気づいているほうが日本らしい。

そこにはやはり若い世代の力は大事。

私たちも地方の魅力を発信し、若もので賑わうような街にしていきたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)