みなさんおはようございます(^O^)

けさは冷え込みが厳しくなりました。

関東の山間部では積雪も。

この連休は寒い日が続きそうです。

 

2025年の大阪万博が決まりましたね。

2020年の東京五輪に続き大阪万博。

経済効果はもちろん高度な技術や頭脳を世界に発信できるチャンス。

日本の未来への夢を与えてくれることを期待します。

 

 

きのうは平安時代の光源氏のモデルと言われる藤原道長が「望月の歌」をよんでちょうど1000年目の日になるそうです。

1千年後の日も満月に。

ロマンを感じます。

「この世をば わが世とぞ思ふ望月の 欠けたることも なしと思へば」

日本の古来からの文化や風習を改めて考えさせられます。

 

 

山川邸の冬野菜たちは順調のようです。

 

日本の空き家問題はどこの市町村も深刻。

今後益々増えていきます。

空き家をどうしたら良いか、何かに活用できないかと悩んでいる人は少なくありません。

そこで空き家対策や空き家の利活用のセミナーを開催しようと思います。

日時が決まり次第、SNS等で発信させて頂きます。

 

寒くなりましたので温かくして風邪には十分気をつけましょう。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)