みなさんおはようございます(^O^)

 

 

 

きのうまで宮城県南三陸町に。

今から5、6年前にこの被災地を訪れた時はまだこの防災センターには献花台が置かれお花やお線香を。

あれから月日が流れ復興も進んでいますが、高台には住宅地が整備されましたが海や河川の近くの整備は進んでいません。

あと2、3年はかかるとの事でした。

震災から10年以上はかかるという事です。

 

高齢者はなかなか新しい土地の環境に慣れずに孤立化してるそうです。

震災の時もそうでしたがいざという時の地域のコミュニティーって大切だと思う。

 

そこで頑張ってるのが商店街の人たち。

きのうも明るく元気に私たちを出迎えてくれました。

7年9カ月が過ぎ、街には落ち着きと活気のようなものが感じられました。

一日も早い復興を願います。

 

12/15~12/25まで山川邸のライトアップを。

 

 

夜の山川邸も雰囲気バッチリです。

温かくしてお出かけ下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)