みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうは餅つき、そしていよいよ年の瀬、平成最後の大晦日。

年の瀬を迎えると昔は地域の商店街は活気があり大勢の人で賑わってました。

平成の時代には地域密着の店がすっかりなくなりました。

新しい時代は益々それが加速すると思います。

 

昔が蘇えるような街の活気を取り戻したい。

昔からの伝統や文化や地域の風習を大事に繋いでいく必要があると思う。

 

平成元年(1989年)は私は既に社会人でした。

平成元年の末、日本の株価は史上最高値3万8915円にまで。

その後、平成相場はバブル崩壊とともに長期低迷に突入。

あの頃を振り返ってみると誰もが浮足立っていた。

今では考えられないあり得ない時代。

 

日本の右肩上がりの成長は過去のもの。

政治も政権交代が可能な時代に。

今の政治はオセロゲームのような政治。

 

平成は私たちにとってどんな時代だったのでしょう。

大震災や異常気象に見舞われ多くの人々の尊い命が落とされました。

 

今年はスポーツ界に於いての不祥事も多かった。

衝撃的だったのは日大アメフト部のタックル問題。

他にも日本ボクシング連盟の会長の諸問題や疑惑、体操女子の問題。

どれもこれも指導者の質と組織運営の問題ばかり。

上に立つ者の都合でアスリートたちが振り回された一年でした。

 

来年は己亥(つちのとい)年。

己亥の年は60年に一度。

60年前の1959年は当時の皇太子さまと美智子様のご成婚の年。

そして60年後の2019年は天皇が退位される。

時代の運命のようなものを感じる。

新時代の幕開けとなる日本はどのような年になるのか。

 

今年も皆様にお世話になり、実りある一年を過ごすことが出来ました。

嫌なことも、辛いことも、悲しいことも笑いに転じて良い年を迎えたい。

新しく迎える年が皆様にとって明るい年になることを心から願っております。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)