みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

お正月三日目。

穏やかなお正月らしい朝です。

 

きのうは皇居一般参賀に。

 

 

 

平成最後の一般参賀は最多の14万4800人。

東京駅から皇居前広場まで長蛇の列。

 

一般参賀は当初予定されていた5回を両陛下のご意向で7回に。

国民を想いやるお気持ちのあらわれですね。

陛下のお言葉は「本年が少しでも多くの人々にとり良い年になるよう願っております。年頭にあたり、我が国と世界中の人々の安寧と幸せを祈ります」と述べられました。

 

陛下も神ではなく人間として常に国民を愛し労りの気持ちを持たれ人間魅を感じます。

余談ですが、陛下はつい最近までは自家用車としてホンダのインテグラをご自分で運転されていました。

お出かけになられる時は皇后さまを隣の席に。

とても庶民的なお人柄を感じます。

 

きのう改めて感じたのはなぜ一般参賀にいくのか。

それは日本人の信仰へのDNAの大もとのようなものなんだと。

両陛下にはいつまでも健やかな日々をお過ごして頂けたらと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)