みなさんおはようございます(^O^)

先日から消費税10%がスタート。

それと同時にキャッシュレス決済でポイント還元など。

クレジットカード、電子マネー、○○ペイなどなど。

でもまだまだ現金派の人が多いみたいです。

私は財布を持ち歩くのも嫌いだからキャッシュレス化に大賛成。

街のあちこちで還元ポスターを見かけるようになりました。

日本は海外に比べて現金の取引が安全、ATMが街のあちこちにあるので現金が引き出しやすいのもあるのでキャッシュレス化が遅れている。

でも世界はキャッシュレスに。

最近は海外ではキャッシュレスの為、泥棒さんも暇だという噂 笑

 

 

ジャパトラから「じゃぱとら」に刷新しました。

サイズもコンパクトになり、内容も更に充実。

「じゃぱとら」は公共施設、銀行、店舗や宿泊施設などに置かせて頂いております。

 

古民家をキーワードに地域活性化を図っていきたいという私たちの想い。

古民家は「いい木材」「いい職人技術」が残っている建物が多い。

 

メンテナンスをし心を入れるともう100年は十分活躍出来る建物がたくさんあります。

全国各地で再生し利活用されている古民家がたくさんあります。

 

私たちは全国各地の事例・物語・多くの皆さんの想いを発信し、古民家を通して日本(地方)を元気にしたい。

日本の住文化を継承し、現代の技術をプラスし新しい日本の文化を次世代に繋いでいきたい。

ブームに終わらせることなく、日本の誇りある古民家を多くの皆さんに知って頂きたいと願っています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)