みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうはたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

素敵な歳を過ごせるように頑張ります!

 

ワールドカップラグビーは本当に盛り上がりましたね。

私はルールはよくわかりませんが観てて勇気が湧いてきたような盛り上がり。

視聴率もすごかったですね。

 

ラグビーは自分を犠牲にして次に繋ぐ。

試合が終わればノーサイドの精神。

そしてワンチームの精神で日本のチーム力や日本の未来を感じました。

 

ワールドカップ期間中は220万人ものインバウンドが日本に。

十分な経済効果があったのでは。

 

外国人は日本人は優しい、日本の文化は素晴らしい、日本の食事は美味しいなど好評です。

その反面、日本は綺麗だけどゴミ箱が少ない、トイレが行列、電車の乗り換えが複雑、アメリカのほうがセキュリティーが万全など。

そして一番多かった意見はとても暑い!

夏は湿気がすごい!だそうです。

 

来年は東京五輪、2025年は大阪万博。

政府は来年はインバウンドを4000万人を目指しています。

 

日本の課題は、鉄道や道路の混雑やテロ対策。

そして地震や台風などより猛暑が一番怖いらしいです。

 

東京の暑いという悪いイメージを何とかしなければなりません。

これはどうにもならない現実です。

これを力に変えなければいけません。

この気候とどう付き合っていくか・・・・・

もう次の夏は東京オリンピックです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)