みなさんおはようございます。

 

 

きのうはパソコンの調子が悪く毎朝のブログが投稿できませんでした。

先日、近畿地方では木枯らし1号が吹きました。

例年よりも18日も早いとか。

関東も近々木枯らし1号が吹きそうです。

本格的な寒さが少しづつ迫ってきました。

 

古民家は地域の貴重な資源です。

壊してしまったら二度と造れません。

柱や梁など地産地消の気候に合った自然木材が使われいるから長持ちするんです。

 

古民家の古材は新材より遥かに強度があります。

石の上にただのっかっているだけの伝統構法は地震の揺れに逆らわず大きく揺れます。

現代の耐震構造とは真逆の考え。

揺らして地震の外力と上手に付き合うから強いんです。

 

構造だけでなく、仕上げも見事なものばかり。

古民家は日本の誇れる技術と文化が集約されています。

地域に残る大切な資源を残し、活用し未来に繋げていきましょう。

 

 

11/30(土)茨城県主催「古民家活用セミナー」が開催されます。

是非、足をお運び下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)