みなさんおはようございます。

きのうまで広島に行ってました。

この時期なのにマスクをしてない人がたくさんいます。

特に外国人はほとんどしてない。

マスクをする習慣がないのか、買えないのか・・・・

 

 

 

 

二日間、全国の仲間と勉強させて頂きました。

 

さまざまな失敗の数々、失敗の繰り返し・・・それが経験になっている。

10年前は"古民家"と言う言葉は通じなかった。

今は誰もが古民家を知っている夢のような時代。

 

この時代がいつまでも続くとは思えない。

古民家は貧乏くさいし、危ないから壊した方がいいと言ってた人が、今では古民家を直しますって言っている。

 

ゴミと言われた古民家も空き家も活用していく。

空き家は問題じゃなく課題として取り組んでいく。

我々は持続可能な循環型社会を目指し、未来の子供たちのためにそういう時代を創る。

 

自治体と連携し、チームとなってまちづくりを。

国は自治体にお金を出すんじゃなく、民間にお金を出す方向に。

みんなで本気になることで、空気は動き出します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)