みなさんおはようございます。

 

 

日本もコロナに水害と大変な年に。

復興資金もままならないのでは。

これからは何が起きるかわからない・・・・・・

予測不能な時代になりました。

 

今、琵琶湖の3倍もあるという中国の世界最大と呼ばれる「三峡ダム」がこの大雨の影響で決壊する可能性が。

もともとはダムの周りには小さな湖がいくつもあって、それが洪水を防ぐ役目もあったそうですが、中国の行き過ぎた国土開発で埋め立てられ大きな街に。

もしこのまま大雨が続くと中国は平地だから、上海のほうまで水没してしまう。

時速100キロで水が押し寄せる。

4億人が被災者になるとか・・・・・

中国が被害が大きいだけでなく、世界の景気にも大打撃を与える。

中国のようにお上に逆らえないイエスマンばかりも困りますね。

 

逆に日本は、政権が変わった時に八ッ場ダム建設が反対されましたが、実際に建設されたら結果的にこのダムが災害を防ぐ大きな役割をみせた。

昭和の大物政治家「田中角栄」が取り組んだ日本列島改造論は、今の令和の時代になっても続いてるような。

国土開発はいろんな経験を活かし、今後も進めていくんでしょうね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)