みなさんおはようございます。

 

 

先日の新聞記事に池上彰さんの話が。

池上さんは、自分を磨くための取り組みには終わりはないと。

 

このコロナ禍でオンライン化が加速しています。

ITに精通するための個人の努力が欠かせなくなります。

 

とにかくITに慣れることが何より大事。

そこはやはり最終的には個人の能力の差がポイントになる。

ですから地道に個人が能力を磨いていくしかないんです。

 

オンラインでの会議や交渉には「伝える力」を養うことが大事。

伝える力は、対面で伝えるのも、オンラインでも変わりはない。

 

「伝える力」は情報を共有したり、共同で物事や作業を進めたりしていくための大切なこと。

何より大切なのは、自分自身の姿勢を伝える事です。

人間関係や信頼関係を築くことです。

 

伝える力を磨くことは自分自身の信用に繋がり、人間力を育み、自分の財産です。

自分を磨くということに終わりはなく、長い人生にゴールはありません。

出来ることから始めることが大切ですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)