みなさんおはようございます。

 

まもなく流行しそうなインフルエンザ。

今年はワクチンを接種したほうが良さそう。

もしかかったとしても接種したほうが重症化を防ぐらしいです。

 

国内のインバウンドが以前のように戻る見通しはまだありませんが、少しでも国内の元気を取り戻すために、政府の旅行キャンペーンに東京が加わり首都と地方の観光の救いになれば。

コロナ対策をしっかりやりながらウィズコロナで少しづついい方向になっていけば良いのですが。

 

きのうは「中秋の名月」

 

 

まん丸のお月様が列島の隅々まで光を照らし励ましてくれたのでは。

 

昨夜は兼ねてからお願いしてあった、お袋の実家の家系図が出来ました。

何となくはご先祖様のことは聞いていましたが、詳細を知りたかったので調査を依頼していました。

歴史家の人ってすごい。

すべて調べ上げてくれました。

 

今から430年前に古河市上大野の地に移り住んできました。

430年前というと1590年、豊臣秀吉が天下統一をした年。

 

出来上がった家系図を見ると、430年前の更に遥か昔までずらずらと名前が書かれています。

 

 

そして1080年まえの、940年にあの平将門を討った「藤原秀郷(ふじわらのひでさと)」の名が。

お袋から「藤原の系統なんだよ」っていう話は聞いていましたが・・・・・

それからさらに300年ほどさかのぼると、なんと歴史の教科書に載っている「中臣鎌足(なかとみのかまたり)」の名も。

中臣鎌足って言ったら、あの「大化の改新」をおこなった人。

そして、家系図はまだまだ続いて、一番の祖は「津速産霊神(つはやむすびのかみ)」神様?

2300年も前・・・・・・

この時代になると苗字ではなく神様。

もう笑うしかない 笑

 

ここまで調べ上げていただいて本当に感謝です。

きちんと巻き物にして家宝にさせて頂きます。

 

「津速産霊神」は奈良県にお祀りしてあるとのことですので、いつかご先祖様に手を合わせに行きたい。

今日も感謝をしながら頑張ります。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)