みなさんおはようございます。

 

 

一日一日、朝の冷え込みが徐々に厳しくなってきますね。

 

新型コロナウィルス感染者数は、世界で5000万人を超え、日本も第3波の到来の懸念も。

このパンデミックはいつまで続くのだろうか・・・・・

 

100年前に起きた「スペイン風邪」は約3年間も続き、当時の世界の人口の18億人のうち6億人が感染。

日本でも2300万人以上が感染し、死者は45万人にも及んだという。

それほどまでに脅威を感じたスペイン風邪も、3年後には嘘のように去っていったという。

今後も「withコロナ」の生活を模索していかなければならない。

 

毎月10日は「キャッシュレスの日」みたいですね。

コロナ禍で益々、キャッシュレスが進んでいるのでは。

島国の日本も大陸の国々にこれ以上、遅れをとらないような意識が大事では。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)