みなさんおはようございます。

 

 

きのうはしばらくぶりに古民家「山川邸」に。

山川邸も秋が深まってきました。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

「ユニクロ」はコラボ商品が上手です。

「+J」は9年ぶりのカムバック復活企画です。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/plusj/20fw/

 

「長く着られる、上質な服をしっかり選びたい」を狙っての商品だそうで「ユニクロ」は、安くて商品はよくないなんて言われてましたが「いいお洒落な商品がお手頃」に変わった気がします。

過去にもユニクロはコラボ商品の爆発的ヒットを生み出してきました。

ユニクロのTシャツブランド「UT」

https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees

良質な商品に、新たなテイストや表情を添える・・・。

漫画・アニメ『鬼滅の刃』とのコラボが大ヒットしています。

 

ユニクロのコラボ商品が相次いでヒットする主な理由とし「優れたデザイナーと組んでいる」「世の中の関心が高いコラボ相手を選んでいる」「コラボから相乗効果が生まれる」など。

ユニクロの得意は「いい商品を手頃な価格で全国(世界)展開」

ユニクロは不得意分野をコラボして「より魅力を引き出している」のです。

「コラボというブランド」の長年の積み重ねで今や「ユニクロのコラボ商品」という一種のブランドにもなっています。

 

私も「コラボ=連携」を大事にしています。

「不得意を補う」ことでスピードがある成功確率の高いビジネスが生まれます。

1000億円以上利益を出すユニクロでもそうなのですから今の時代、成功に導くには「自社だけでやる」のは難しい時代なのだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)