みなさんおはようございます。

 

 

来年は今年以上に厳しい年になるとの見方が大枠のようです。

だからこそ、来年に向けてこの一か月、何が出来るかが大事です。

 

日本はもともとは手間をかける文化、おもてなしの文化。

料亭ならわざわざ着物を着て女将さんがおもてなしを。

これはマニュアルじゃない。

日本独自の文化であり日本の魅力です。

それが「地方創生のきも」になるんだと思います。

 

一般社団法人全国古民家再生協会では、各地の料亭を再生することに力を入れています。

全国的に古民家を残そう!古民家を活かそう!と、古民家がブームになりました。

 

でもなかには「なんちゃって古民家」のようなものも・・・・・

古民家を改修するなら、伝統工法で建てられた古民家なら伝統工法を生かした改修をすべき。

本当の工事をおこなうべきです。

きちんとした改修方法でおこなうことで築100年の古民家が、更に100年残ります。

 

■ 12/12(土)「いばらき古民家活用フォーラム」13:00~16:00

 

 

オンラインでの開催ですので全国どこからでもご参加できます。

ふるってご応募下さい。

私は第2部を担当させていただきますので宜しくお願い致します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)