みなさんおはようございます。

 

 

きのうが仕事初めの方も多いのでは。

私は今日までお休みですが、頭の中は仕事モードになっています。

休みが長く、どこにも出かけないのはさすがに退屈です。

 

日本の木材自給率は、いち時期は18.8%まで下がっていました。

要するに日本の木材を使わずに外国の木材ばかりが売れていたことになります。

それがここにきて日本の木材自給率が37.8%まで回復。

 

木材は二酸化炭素を吸収して成長するため、地球環境にも貢献します。

マクドナルドやセブンイレブンは国産材の柱や梁を用いる店舗を増やしています。

三井不動産と竹中工務店は東京日本橋に地上17階建て(約70m)の木造のビルを2023年に着工するみたいです。

 

日本の”木の文化”が少しづつ復活してきそうです。

もともと日本人のもっている木の温もりが心を癒してくれます。

国産材の復活と合わせて、職人の育成も大事な仕事です。

いいものを未来に繋げていく事も私たちの使命だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)