みなさんおはようございます。

 

 

1都3県に緊急事態宣言が出され、茨城県も全域に不要不急の外出自粛の要請。

全国で不要不急の外出を控え、安全に過ごさなければなりません。

 

先日の菅総理の記者会見は何か来賓の挨拶みたいで・・・・・・

ただ漠然とした要請にしか思えませんでした。

政府として医療体制をどうするのか、休業補償をどうするのかなどについて具体的な内容がなかったような。

まるで他人事のような・・・・・・

「進退をかけて取り組みます!」みたいな強いメッセージを発信してほしいものです。

 

これまで国会は開かず、特措法についてはずっと棚上げで、与党は「GoToの経済対策」野党は「桜を見る会」のことばかり・・・・・・

もうコロナが騒ぎだして1年経つのに・・・・・

 

子供の頃の遊びは、ベーゴマ、メンコ、竹馬、かくれんぼ、缶蹴り、そして凧揚げ。

昔、正月遊びの定番と言えば凧揚げ。

 

親父に教わって、前の畑で凧が小っちゃくなるまで空高く上げたものです。

現代っ子はやらない遊びだと思っていたら、その凧揚げが流行っているそうです。

 

家で過ごす時間が増えたから、現代っ子にも人気だという。

釣竿のリールを使ったりして、軽量でコンパクトな凧もあるそうです。

ゲームしかやらないと思っていた現代っ子たちが、昔の遊びを復活させてくれるなんて。

やはり「子供は風の子」って言うくらい、外でのびのびと元気に遊んでもらいたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)