みなさんおはようございます(^O^)

 

 

 

日本の昔は何でも物語があり、夢がありロマンチック。

夏は七夕様の織姫や彦星の話。

秋は真ん丸なお月様の中でうさぎがお餅をペッタンペッタン。

十五夜の夜に逢えると永遠に結ばれるという。

 

代々受け継がれてきた古民家には座敷わらしが居る。

空き家には「座敷わらし」はいない。

座敷わらしは人が好きだから人の住むところに現れる。

簡単に壊したら座敷わらしが可哀想・・・・・

日本には数々の物語が。

 

現代のような数字やデーターばかりじゃなく夢があった方がいい。

何でもやり過ぎは良くない。

いい大工は「いい、加減」がわかる。

茨城弁なら「いいやんばい」がわかる。

 

欧米みたいにYes、Noばかりじゃない。

「いいやんばい」「いいあんばい」「いい加減」言葉一つにしても先人たちはすごい。

それが日本の文化。

 

まちづくりはハードばかりでなくソフトも大事。

人々が「そこに住みたい」と想うような。

ただそれだけでいいんだと思う

多くの人たちがそこに行きたい、そこに住みたいと想うような夢のあるまちづくりを。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)