みなさんおはようございます。

 

 

もうすぐ「3.11」の日に。

あれから10年も経つんですね。

年をとったせいか10年てあっと言う間です。

 

10年ひと昔って言いますが、10年で本当に色々変わります。

10年前は原発がいいって言ってたのが、今ではエコがいいって。

そして太陽光がいいって言ったり・・・・・

 

このコロナで働き方も生活習慣も大きく変わりました。

これからの10年は、もっと変わってくるんだと思います。

 

古民家再生協会も10年前は「古民家の再生」に力を入れていました。

その後、再生し活用の時代に。

そして今は国も交付金を民間に出し、官民連携で古民家や空き家の活用をする時代に。

古民家の移築の市場も出てきました。

 

時代の波やうねりはどんどん打ち寄せてきます。

でもそれもこれも、自分たちがやってきたことで時代を創ることが出来てるんだと思います。

 

これからの10年も大震災を忘れることはありません。

そしてこれからの10年も地域活性化のためにチャレンジしていくことも。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)