みなさんおはようございます。

 

 

東日本大震災から10年。

想定外と言う言葉を生み出した大震災でした。

いまだにあの時の余震があります。

万全と言う備えはありません。

震災で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈り致します。

 

人生100年時代になり、寿命が延びる中で、何歳まで働きたいと考えていますか?

日本は4月1日に高年齢者雇用安定法が施行され、70歳までの就業機会の確保が企業の努力義務になります。

70歳まで現役社会の幕開けです。

 

仕事ってお金だけじゃなく、楽しさややりがい、モチベーションが大事ですよね。

長く仕事をしたいって思う人は、仕事が自分の居場所なんでしょうね。

経営する側とすれば、社員たちが連携し、良いコミュニケーションをとりながら、長く働いていただける職場の環境づくりをすることが一番なんでしょうね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)