みなさんおはようございます。

 

 

ご近所のこの桜は今が満開です。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

新年度がスタートしました。

ワクチン接種も始まり、withコロナからafterコロナへの1年になります。

 

発症と経済は両輪で回されます。

もう1年「経済活性化へのワクチン」も打たれます。

 

企業経営を取り巻くリスクは多様化・複雑化していてリスクへの対処次第で「成長か衰退か」に分かれます。

企業経営においてリスクを把握し、その影響を事前に回避・最小化する為に「策」を打たなければいけません。

 

1、リスクを発見(特定)する

2、リスクを分析・可視化する

3、リスクに対応する

 

a、リスクを軽減化する

b、リスクを容認する

c、リスクを回避する

を決めて、これを一気にやらなければいけません。

将来発生するリスクを把握し対応しておくことが理想ですが、コロナ禍ではなかなか難しく、各企業は根気強いトライ&エラーを繰り返している感じがします。

 

今年度もコロナと付き合いながらの「オリンピック」「選挙」など、大きな節目となる一年となり、歴史的な年になると思います。

私たち「一般社団法人茨城県古民家再生協会」「一般社団法人まくらがDMC」にとっても、意義のある一年になるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)