みなさんおはようございます。

 

 

これから経済がどうなっていくのか。

よく「K字経済」と言われます。

上昇する企業と、下降する企業に分かれていくと言われています。

 

今年、さらに大きく変わっていくんだと思います。

この時代にどう経営をしていけるか。

 

今、木材の緊急事態宣言「ウッドショック」に。

アメリカ、中国の経済が回復し、安い日本には木材を売ってくれない。

外国の木材(外材)ばかりを使ってきた日本を、昔のように国産材に切り替われるチャンスでもあります。

 

大手ハウスメーカーは古民家に使われている古材を構造材として使いたいと。

古民家のように、自然乾燥材を手刻みで造った家のほうが長持ちすることは明確です。

こういう時代だからこそ、消費者に本当のことを伝え理解してもらうことが大事だと思います。

 

「二地域居住」国はこれを推進しています。

空き家の古民家に住むのではなく、テレワークなどに活用する。

様々な価値観がコロナ禍で生まれてきています。

 

きっと、小さな会社が強くなれるチャンスでもあると思います。

古民家を移築するなど、空き家を活用するのが世の中のニーズになるんだと思います。

私たちは古民家の現地再生、移築再生など循環型建築社会の創造を目指します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)