みなさんおはようございます。

 

 

きのうに引き続き今日も夏日になるみたいです。

 

ヨーロッパは、古いものに価値があります。

アパートも、マンションも、骨董品のような古いものに価値がつきます。

 

ヨーロッパは、30年も40年も前にこういうことに気づいてました。

今までの日本は古いものは要らなくて、古いものは廃棄してきました。

 

それが今はあっと言う間のスピードで変わってきました。

今では古民家や蔵など古いものに価値があると。

 

文化を感じられるところにニーズが生まれてきました。

日本もイタリアやフランスのように田舎を持っている素晴らしい国になっていくんだと思います。

 

これからは、懐かしいものに新たな価値がつく時代に。

ビフォーアフターではなく、アフターをビフォーにし本当の文化を感じられるように。

モノも、まちづくりも、そういうことをみんなが求める時代に。

 

日本人や外国人が求めるものは、本当の心の豊かさであり、その場でしか手に入らないものを求めるようになってきています。

これから先、ローカルを創ろうとする動きがさらに活発になるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)