みなさんおはようございます。

 

 

グミの実がたくさんなりました。

小鳥に食べられる前に、お袋がもぎって食べちゃってます 笑

 

人の密集した都市が壊されていきます。

地球上には80億近い人間がいてそのうちの53%が都市に住んでいます。

人の移動が簡単になり、1年間で海外旅行に行く人の数はこの30年間で4億人から14億人になりました。

現代のグローバル化で経済も政治も世界は繋がっています。

 

これまで、森林を伐採して農地にし、あるいは地球の表面をアスファルトやコンクリートで埋め都市に変えてきました。

これは行き過ぎだったんでしょうね。

経済を優先し、地球環境問題は先送りにしてきました。

 

これからは益々、地方に人が流れていきます。

そして益々テレワークが推奨され、ウェブ会議システムの利用が増えるなど働き方はもちろん、住まい方も大きく変わってくるんだと思います。

これからの時代を見据え、しっかり準備をしていきたいと思います。

 

 

「古民家フォト甲子園」今年で10回目になります。

この大会は文化教育の一環として実施させていただいております。

地域に目を向け、地域の魅力を見つめなおす機会になればと思います。

 

■「第10回古民家フォト甲子園」のご案内

 

【 小学生部門(絵画) 】 わたしの町に残る古い建物

【 中高生部門(写真) 】 わたしの町にある古民家

を作品テーマとし、参加対象の子どもたちに気軽に参加いただきたいと願っています。

 

【作品募集期間】  2021年4月1日(木)~2021年7月31日(土)

【審査会】     2021年8月2日(月)

【受賞発表】    2021年8月6日(金)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)