みなさんおはようございます。

 

 

ワクチン接種が進む国で再拡大が。

切り札であるワクチンは大丈夫なのでしょうか・・・・・

 

私ももうすぐ接種します。

茨城県も感染が拡大し7/30~8/12まで制限が出ました。

十分、感染対策に心掛けましょう。

 

ランドマーク的な建物って目をひきますね。

札幌は時計台ですよね。

 

 

この小っちゃいのがシンボルでありランボマーク。

 

東京銀座でも三越の時計台はシンボル。

 

 

私の地元の茨城県古河市のシンボル的な存在の建物は亀屋商事(旧飯島家住宅)さんの洋館。

国の登録文化財です。

 

昭和の建物をそれなりにお化粧直しをして古い時計を付けるだけで雰囲気が出ると思います。

交流人口が増えて、街を散策する人たちが増えればきっとその時計台にも足を運ぶのでは。

 

古河市には、今後は大きい店の出店はご遠慮願って、昔ながらの商店の復活を望みます。

街の人たちも、自治会も協力し、街のコンセプトも明確になるのでは。

 

ランドマークになるような拠点をつくり、街を訪れたビジネスマンや外国人が集まる場所があったほうがいですね。

観光客やインバウンドだけでなく、ネクタイを締めたビジネスマンも集まるような場所。

 

JR古河駅の西口には、料亭街や、昔の旦那衆の別荘などがあり「旦那場」と呼ばれる場所があります。

昔栄えた料亭も、今は締めてしまったところもあります。

雰囲気のある料亭を「街中(まちなか)ホテル」として再生させてもオモシロいのでは。

 

古民家(KOMINKA)の臨場感は素晴らしいです。

その場で見る存在感は何ものにも代えがたいものがあります。

いいものを活用し、地域活性化を。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)