みなさんおはようございます。

 

 

7月最終日。

コロナの感染者が増え続け、茨城でも過去最多となる感染者数に。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

ソフトボール・野球・体操・サッカー・サーフィン・競泳・卓球など、オリンピックでの日本選手の活躍は凄いですね。

特に柔道女子70キロ級新井千鶴選手の、準決勝でタイマゾワ(ロシア)選手との16分を超える死闘には感動しました。

相当「自分を追い込んでの練習」しないとあれは出来ないです。

精神力です、日々の鍛錬の成果なんだと思います。

 

先日、テレビで「3年間の自由な時間と100億円あったら何をしますか?」

そんな質問をしていました。

 

例えば

・旅行をする

・大きな家を建てて他に投資をして増やす

・寄付をして人助けに役立てる   など・・・

みなさんは何を考えますか?

 

「お金・時間がなければできないこと」は世の中にはたくさんあります。

「3年間の自由と100億円もらえたらやりたい」と考えていることは、時間やお金が制約になっているわけではないことが多いです。

 

「旅行」「家を建てる」「投資」「寄付」・・・・

大小はありますが「3年も100億円もなくても」とりあえずは多くの人は出来ます。

「やりたいことができていない」のは、時間やお金が問題なのではなく、ただ最初の一歩を踏み出せないだけ・・・と言われます。

 

新井選手は「コロナ禍でも普通に生活ができて、好きな柔道をやれることは、ぜいたくなこと」

と柔道ができる幸せをかみしめながら「金メダル」を取りました。

 

「時間がない」「お金がない」それは自分に負けているだけ・・・・。

勇気を頂ける「日本選手の活躍」に感謝です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)