みなさんおはようございます。

 

 

秋らしい陽気が続いていますね。

 

先日、今年の「新語・流行語大賞」の候補が発表に。

今は当たり前に使われてる言葉の「古民家」「古材」も10年くらい前から使われるようになりました。

今年はコロナに関する言葉が多いようです。

「自宅療養」「副反応」「人流」「変異型」「黙食」「マスク会食」「路上飲み」など流行語というより、どれもコロナ禍になってから初めて聞く新しい言葉ばかり。

 

今年、メジャーリーグで大活躍した大谷選手の「ショータイム!」「リアル二刀流」なども。

大谷選手の今年の活躍は、これぞ本当のリアルな「ショータイム」だなって思いました。

日本のプロ野球界では、新庄剛志氏が日本ハムファイターズの監督に就任。

形にとらわれない発想が新風を巻き起こし、日本プロ野球界を盛り上げ「新語・流行語」が飛び出してくることを期待します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)