みなさんおはようございます。

 

 

朝晩が日に日に寒くなってきていますね。

 

昔と現代では、日本人の生活様式も大きく変わりました。

私の世代は、畳の上に正座で食事をしたり、立ったり座ったりの生活でした。

畳で正座というのが当たり前の教育でした。

 

それがいつしか椅子での生活になり、トイレも和式から洋式になりました。

現代のの住宅は、オール洋式と言っても過言ではないと思います。

 

そういう中で、茶道や着物、浴衣、武道など日本の文化は確実に継承されています。

日本の文化は進化しながら、これからの時代の人たちに受け継がれていくんだと思います。

 

国の存在は全ては文化だと思います。

それぞれの国が今、それぞれの独自の文化を国を挙げて重んじ始めています。

 

日本も現代のものを取り入れながら、古き良きものをどれだけ取り戻せるか・・・・

国を挙げて、地方も、市民もみんで取り組んでいく事が未来のためなのでは。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)