みなさんおはようございます。

 

 

アンケート調査によると在宅時間が一日、4時間21分も増えたそうです。

家族と過ごす方、自分の時間が増えた方などさまざまだと思います。

コロナ禍で夫婦関係もそれぞれでお互いの不満もあるのでは 笑

 

先日、報道番組を観ていたら、ある竹林の話をやっていました。

昔みたいに竹を使う機会が減っているので、全国的に竹害が増えているそうです。

 

竹の新たな活用方法が紹介されていました。

竹を粉砕してパウダー状にして竹の食器などが作れるそうです。

プラスチック製に比べて50%くらい二酸化炭素排出量を削減出来るそうです。

竹林を整備するのにも大学生など若い世代が毎月竹林整備体験で力を貸してくれてるみたいです。

竹の良さが循環型社会(SDGs)で見直されてきています。

 

今年度、観光庁「域内連携実証事業」が採択になり、本格的な事業が始まりました。

私たち協会で管理させていただいている茨城県古河市の古民家「山川邸」にも大きな竹林があります。

春は子供たちがタケノコ掘りで賑わい、竹林の整備も地域の方々と行っております。

 

 

栃木県宇都宮市「若竹の杜」

来月、この「若竹の杜」を視察し、観光としての竹林の活用を研修してきます。

今からワクワクがとまりません 笑

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)