みなさんおはようございます。

 

 

12月になり何かとあわただしさを感じる時季。

事件や事故が多く発生する時期でもあります。

十分気をつけて行動しなければなりませんね。

またきのうから3回目のワクチン接種が始まりました。

引き続き感染予防対策をしっかりやっていきましょう!

 

12月は「歳末助け合い運動」

市町村単位で全国でおこなわれる運動です。

 

新年を迎える年末の時期に、誰もが孤立することなく安心して暮らすことが出来る福祉のまちづくりへの幅広い理解と参加を図る運動です。

超高齢化社会になり、福祉への関わり方は大事だと思います。

 

昔のように地域扶助の精神、コミュニティーの場がものすごく少なくなった現代社会。

「遠くの親戚より近くの他人」とよく言ったものです。

 

昔は住まいを建てる時も、茅葺屋根を直す時も「結(ゆい)」という地域扶助の精神で、地域の人たちが集まって助け合いながら作業をしました。

コロナ禍の時代だからこそ、地域扶助の精神と地域のコミュニティーの大切さを感じます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)