みなさんおはようございます。

 

きのうは親せきのおばちゃんの1周忌。

近くの菩提寺の円満寺に。

毎年、大みそかの夜なかに除夜の鐘をつきますが、今年はなんと昼間に。

 

 

新しい試みです。

 

今でも忘れはしない小学1年生の夏。

ラジオ体操の後に、このお寺の境内でみんなでゴムボールで野球を。

最初は手でゴムボールを打ってましたが、つまらないからバットに代わるものはないかなぁ・・・・・って探してたら見つけました 笑

お墓にあったものを引っこ抜いて、それをバットに。

散々遊んで、そのバットの代わりにしてたものを手に持って帰ったら親父が。

「お前、それどした?」って。

「お寺でみんなでこれをバットにして遊んだ」って言ったとたんに「それは塔婆だ!すぐに返してこい!」って。

塔婆って言われてもよくわからないけど、渋々またお寺に。

そしてお寺に着いてお坊さんに「これ?」って・・・・・

そのまま鐘撞堂に半日、正座させられました 笑

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)