みなさんおはようございます。

 

 

私は今日から年末年始休暇に。

オミクロン株が少しづつ増えてきています・・・・・

年末年始は緊張感をもって過ごさなければならないと思います。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

~世の中の事はすべて心の持ちよう一つでどうにでもなる~

今年のNHK大河ドラマは「青天を衝け」でしたね。

渋沢栄一氏の生涯のお話でした。

 

素晴らしい経営者でしたが「優秀なあと継ぎ」を残せず(孫が継きましたが)多くの企業は今はありません。

対してライバルだった岩崎弥太郎氏は「三菱」をしっかり残しています。

渋沢栄一氏と岩崎弥太郎氏、二人には富を受けるべき対象の考え方に大きな違いにありました。

渋沢氏:個人の利益よりも公益を優先するべき、岩崎氏:商業主義を追求し、能力のある個人が富を得られる仕組み。

 

実業家としては、代を継ぐことはあまり出来なかった渋沢氏ですが、教育事業では

「一橋大学」「東京経済大学」「日本女子大学」など爪痕を残しています。

また「商工会議所」などの仕組みはしっかり残しています。

渋沢氏は「お金儲けの仕組み」より「未来への仕組み」を意識したのではないか?と思います。

 

私は「仕組みづくりは重要」と認識していて「仕組み無き出来るは長続きしない」と考えています。

そういう意味では「徳川家康」は凄かった人物だと思っています。

きっと「正しい形は時代と共に変わるもの」なのだと思いますが「変わらないコト」をしっかり見つけて継承していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)