みなさんおはようございます。

 

 

全国各地で感染が拡大し1000人超えに。

感染スピードがどんどん上がってこの年末年始で急激に拡大しています。

 

早いもので今日はもう年末年始休暇の最終日に。

頭の中は仕事モードに切り替えています。

 

経済活動がスローダウンしている今こそ持続可能な社会が求めらるのでは。

地球環境、気候変動が進む中、温暖化の原因である二酸化炭素の排出・・・・・

 

地球温暖化、二酸化炭素排出はなかなか止まりません。

人類は、バブルを何度も繰り返しています。

わかっていても、なかなか止められないのがバブル。

まさしくこれと同じ状況なのでは。

 

仕事と同じで指示を待つのではなく、自分で考えて行動するのがチームの強さに繋がります。

ひとり一人がしっかり自覚を持って行動することが大事なのでは。

 

古民家に使われている木材(古材)には炭素が多く含まれています。

古民家を解体し廃棄すると、大気中に二酸化炭素となって排出されます。

逆に、解体せずに残すことで二酸化炭素は排出されずに地球環境に大きく貢献することになります。

 

スクラップ&ビルドの時代から持続可能な循環型社会の創造です。

地球環境の観点からも一棟でも多くの古民家を残し、古民家を活用し、古材を再利用していくことが大事だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)