みなさんおはようございます。

きのうの夜中の地震は大きかったです。

今後も警戒や備えが大事ですね。

 

 

日本は人口が減り続け、高齢化率も上がる一方です。

人口が減るんですから当然、空き家も増えます。

 

空き家が増えると地域の活力はなくなります。

空き家が多い地域は、価値が下がります。

当然、地域の元気はなくなります。

 

2040年には日本の多くの自治体が消滅すると言われています。

全国1800自治体のうち896の自治体が消滅すると言われています。

 

日本には836万棟の空き家があり、その中でおよそ10分の1の85万棟は古民家の空き家です。

空き家の古民家を活かす意義は大きいと思います。

活かすことで地域活性化に繋がるはずです。

 

空き家にはいろいろと問題もあります。

相続の件、仏壇の件、片付けの件など。

片付けも65歳くらいまでしか出来ないですよね。

 

空き家の古民家は観光資源の一つです。

いまや、古民家でテレワーク、ワーケーションなど当たり前になりつつあります。

古民家での暮らしや、古民家でワーケーションなど気分転換出来るような場所を多くの人が探し求めているんだと思います。

 

国は、自治体や観光協会ではなく民間に交付金を直接出すようになりました。

国は私たちのような「DMO法人」をどんどん支援していきます。

自治体と連携し、地域活性化のために活動していきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)