みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

16日、福島県沖で発生した地震で東北新幹線は那須塩原駅~盛岡駅間で運休して運転再開のめどはたっていません。

その再開は4月初旬なんだと予想されます。

 

阪神大震災(1995年)は81日、新潟県中越地震(2004年)は66日、東日本大震災(2011年)は49日。

地震に対する修復の段取りは進化していると思います。

補強した場所の損傷「ほぼ皆無」なんだそうです。

阪神大震災を教訓に進めてきた耐震対策が功をそうしてより凄いのは巨大地震でも高速運転中の新幹線で死亡事故はおきていません。

 

日本初の鉄道が新橋~横浜間に開業したのは1872年から東海道新幹線構想が具体化し始めた1957年。

「夢の超特急」といわれた東海道新幹線は1964年10月1日に開業しています。

それから50年を超えています。

 

「進化のスピード」

物々効果の時代から江戸幕府が発行した寛永通宝。

そこから400年長く続いた「お金」がキャッスレス時代で現金のやり取りは近い将来無くなくなります。

このキャッシュレスまで400年掛かっています。

 

時代変化のスピードが加速化している気がします。

地球環境の変化が世界の加速化は関連しています。

プラスチックやコンクリートのような堆積物で地表が覆われた現代はこれから一気に変わるのではないか?

リサイクルからリユースの時代へ変わっていく・・・。

https://www.inouekouichi.com/blog/24448.html

 

地震を含む災害が当たり前になる中「持続可能な循環型社会=サステナブルな時代」に加速化して進化していくのだと感じます。

新しい時代へ、未来に私たちは何を残していけるのか?

地球環境はもちろん、いい時代を残していかなければなりません。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)