みなさんおはようございます。

 

 

多くの街で古民家を活用した「まちづくり」に取り組んでいます。

国もそれを支援しています。

 

茨城県内でも少しづつではありますがチラホラとお店や宿泊施設などに古民家が活用されています。

古民家を活用せずにただほおっておいては朽ち果ててしまいます。

壊れたものは二度とつくれません・・・・・

 

茨城県内では古民家を活用してる人も少なく、ポツンポツンと点在しています。

県内で古民家を活用した事例がもっと増えてくれればといいと思います。

それにはやはり、それぞれの市町村で古民家を継承していこうというマインドのある人が増えていくことが大事だと思います。

今はオセロのように点々としてるだけですが、いずれ「茨城の古民家はいいよねぇ」ってなるように、県内のそれぞれの街がそうなっていけばいいと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)