みなさんおはようございます。

 

 

今の若い世代を「Z世代」と言ってますよね。

Z世代の人たちは仕事をするうえで何を求めているのか?

調査の結果でわかったことは

1,休みがとれる

2、給料はそこそこでいい

3、やりがい

この3つだそうです。

 

どんな職業が選ばれているかというと

1,農業

2,介護

3,建設業

だそうです。

理由は、評価される、感謝される、成長できる。

この3つが理由らしいです。

 

建設業が選ばれてるのが意外でした。

どの職業も人口減少になるにつれ、働き手が減っていくために深刻化していきます。

20年後にはどの職業も半分近く減るらしいです。

建設業も現在は493万人いるのが、20年後には298万人になり、およそ40%減少すると言われています。

 

日本プロ野球界の野村克也氏や落合博満氏はこういいます。

「指導者は考えを言ってはいけない、自分で考えさせる、自分はプロなんだから」

「財を残すものは下、仕事を伸ばすのは中、人を伸ばすのは上」

人を成長させることは最も難しいと思いますが、若い世代であれば本人が覚悟を持って、素直に取り組めば必ず成長します。

若い人たちの成長をみるのは楽しみです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)