みなさんおはようございます。

今日も梅雨明けを思わせるような猛暑日になるみたいです。

もうすぐ梅雨が明けちゃうんでしょうかねぇ・・・・・

 

 

 

「じゃぱとら」7月号。

 

7月号の特集は「0円古民家プロジェクト」

全国各地には中古住宅のマーケットにものらない古民家は、数多く眠っています。

それらの古民家は「0円でもよいので、譲り受けてほしい、壊さずに残したい」という所有者や関係者の強い想いが宿っています。

「0円古民家プロジェクト」は大切な古民家を無償でも繋いでほしいと願う人々と、移住はもとより二拠点居住やサテライトオフィス、新規事業創業の場など、活用したいと考える人々を結びつけるものです。

人口の増加や、賑わいの創出から地域活性化、人口減少、過疎化を食い止め、豊かな地域の未来を描こうとする試みです。

7月号の「じゃぱとら」は、滋賀県長浜市、福岡県八女市、富山県射水市などの「0円古民家」を、古民家を守るために尽力する人々の想いとともに紹介されています。

 

「じゃぱとら」は県や各自治体の施設、道の駅、銀行、お店などに置かせていただいておりますので、ご覧いただけたら幸いです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)