みなさんおはようございます。

 

 

けさのウォーキングは風があり、いつもより涼しく心地いいです。

明日から台風の影響で天気があれそうです。

明日から16(火)までお盆休暇とさせていただきます。

 

きのうは山の日。

自然や山の恩恵に感謝する日。

日本の国土のおよそ68%は森林です。

日本は世界第3位の森林保有率の高い国です。

 

近年は甚大な土砂災害が多発しています。

山は間伐しないと根っこがしっかり張らなくなり地盤が弱くなります。

 

その原因は日本の林業が衰退してしまっていることが大きな要因です。

川幅を広げたり護岸整備も大事ですが、根本のところにお金をかけないことにあるんだと思います。

森林の整備に重点を置くことが大事だと思います。

 

雨が降って雨水が木の根に染み込み、山が潤い、その水が川に流れて海に流れ着いて自然界も潤います。

それが自然の道理です。

この自然の道理が崩れているから災害は増えるばかりです。

森林の環境を整えることが重要だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)