みなさんおはようございます。

 

 

時計はあまり興味はありませんが、ロレックスでロールスロイスの超高級車「シルバーファントム」と同じくらいの価値がある時計があるそうです。

昔のバイクや車も同じで、購入して乗らずにただ飾っておく(財テク?物欲?)人も少なくないみたいです。

 

こういう市場はなぜ起こるのか・・・・・・

都内のマンションがバブル期のように超高値に変動したり、逆に苗場のリゾートマンションのように今は価値がなくなったり・・・・・・

 

「価値」「バリュー」ってどこにあるのか・・・・・

トレンド、流行とか、こういうのを誘導されてるみたいでなんとなく気分は良くない。

 

ブームだけで終わらせたくないし、もし去っていったら何が残るのか・・・・・

価値観ってどういうことが大切なのか議論しても良いのでは。

 

「モノの価値」って何だろうって、モノづくりをやる人間として考えさせられます。

何十年経っても価値があるものにしていくにはどうしたら良いのか。

 

日本の住宅市場は、新築やリフォームは先がないように思います。

中古住宅はいいものは高値が付いています。

日本と欧米の住宅市場の考えは真逆で、欧米は古いものに価値がつきます。

「古民家」も「空き家」も改修やDIYで価値が上がるように、価値がついてくるようなものにしていかなければならないと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)