みなさんおはようございます。

 

 

きのうは水戸に行ってきました。

一般社団法人茨城県建設業協会の建築委員会と県の建築指導課、営繕課、住宅課との意見交換会に。

茨城県は建築の発注についても時代に合わせて少しづつ良い方向になってきているように感じます。

県は民の声を大事にしてくれています。

 

時間をつくって水戸にある歴史的建築物を見てきました。

 

 

 

徳川斉昭がつくった水戸の藩校「弘道館」

このダイナミックなバランスの良い建築は美しいです。

 

 

 

これは「水戸八幡宮」

どちらも国の重要文化財。

一人で時間を忘れて、建物のおさめ方、彫刻、建具など細かいところまでジィーっと見ています。

いいものは飽きません。

昔の人たちのバランス感覚、センス、美への探求心は現代の私たちよりも遥かに優れていたんだと思います。

 

今日も水戸に向かいます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)