みなさんおはようございます。

 

 

朝、庭に出るとキンモクセイの香りが気持ちいいです。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

(じゃらとら10月号に寄稿頂いた第92代元総理大臣)

麻生太郎自由民主党副総裁は 1940年生まれで82歳です。

そのパワーはまだまだ健在で日本のリーダーのひとりです。

 

麻生先生は総理大臣就任時の演説で「日本と日本人の底力に」と日本の持つ可能性を信じ「現実から決して逃げません」と力強い愛国的な発言から揺るがざる信念を感じました。

麻生さんは今でも「朝は希望を持って目覚め、昼は勤勉に働き、そして夜は感謝をもって床に就く」

と語っていますから「年齢より気持ち次第」を再認識させられます。

ちなみに私の親父も同じことをいつも言っていました。

 

若い人と議論し、アニメを愛し、おしゃれに気を使って・・・

お年寄りは、見習わなきゃなりません(笑・もちろん私も)

 

麻生先生は資産家で、お金は関係なく、日本の未来を本気で考えているのだと私は思います。

麻生先生は故・安部元総理の弔辞を述べています。

・・・・・・・・・・(抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・

先生と私は随分長い時間、お付き合いをさせて頂いたことになります。

 

時に官房副長官と政調会長、時に総理と幹事長、時に総理と副総理として

先生とは政策、また政局において様々な課題に取り組んで参りました。

そこにありましたのは、先生との信頼関係。

いかなる局面においても、日本という国、及び国益を最優先する信念、

先生と私をつなぐ一番の絆であることを確信しております。

 

少々、かっこよく言い過ぎたのかも知れません。

普段はお酒を酌み交わし、ゴルフ場で冗談を言いながら回る。

むしろ、そんないつもの光景。

そこにあった安倍先生の笑顔が目を閉じれば浮かんでまいります。

 

あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに、私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。

 

世界が今、大きな変革の下に、各国が歩むべき王道を迷い、見失い、進むべき羅針盤を必要とする今この時に、あなたを失ってしまったことは、日本という国家の大きな損失にほかならず、痛恨の極みであります。

まだまだ安倍先生に申し上げたいことがたくさんあるのですが、私もそのうちそちらに参りますので、その時はこれまで以上に冗談を言いながら、楽しく語り合えるのを楽しみにしております。

正直申し上げて、私の弔辞を安倍先生に話して頂くつもりでした。

無念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

82歳の麻生副総裁の言葉・振る舞いを学び、私も少しは「時代に貢献できる人になりたい」と思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)